お知らせ|国分寺市・国分寺駅で歯科・歯医者をお探しの方はそむら歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:30〜13:30
15:00〜19:00

休診日:水曜、日曜、祝日

ご予約・お問い合わせはこちら
  • 電話
  • メニュー

周術期口腔内ケア

先日、2回にわたり東京都歯科医師会の主催で行われた、「周術期口腔内ケアのおける医科歯科連携推進事業」
本医院衛生士の齊藤と参加してきました。

抗癌治療を受けている患者さんの口腔内に起きる、様々な問題を理解し、ケアする大切さを学んできました。
最近来院されている患者さんでも周術期口腔内ケアでいらしてもらっている患者さんが少しずつ増えてきました。患者さんの認識も以前とは違うようにも思われます。その中で痛感することはいかに日頃からのブラッシングや定期健診が重要かということです。
周術期の口腔内でも同じで、今ま出来ていた歯ブラシが口の中の表面の粘膜が破壊され口内炎だらけになってしまうことで、痛くて歯ブラシができなくなり、そこに細菌感染してしまうために、激しい痛みが口に中で起き、食事もとれなくなるそうです。そん痛みのあるお口の中は歯ブラシできれいにして口腔内細菌を減らしていけば少しは痛みも楽になるようなのですが、「痛くて磨けない!」そんな時は地域の歯科医院でケアしてもらうことが重要になります。そして癌治療などで弱った身体は免疫力も低下しているので、口の中の細菌が身体に入ることで合併症も引き起こしてしまいます。そのような事から口の中のケアは欠かせないものになるのです。

そむら歯科クリニックでもそのような方々のケアに力を入れていく必要があると、考えさせられる講習会になりました。
お困りの際は、お声をおかけください

2018年2月2日